まいにちAI英会話スピーク(Speak)

AI英会話スピークで英語を2023年4月から毎日練習しているアラフォーのブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

MENU

AI英会話アプリ「スピーク(Speak)」 小学生・中学生でもできる?対象年齢は? TAKE2

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、まいにちスピークのタンケンです。

2023年4月より年額29800円のプレミアムプラン課金中です。

気が付けは1年経っていました!

 

目次

 

AI英会話アプリ「スピーク(Speak)」    小学生・中学生でもできる?対象レベルはどのくらい? TAKE2

どのくらいの子からできるのかな~?と思い、この4月で小学校3年生になる息子にも挑戦してもらいました。

 

 

TAKE1はこちら

speak.hatenablog.com

 

 

息子のプロフィール

英語に力を入れている小学校で週2時間ネイティブの先生より英語を習う。

現在、英語3年目。(赤ちゃんの頃から英語の聞き流しはしています)

トド英語(こどもの英語アプリ)5か月目。

 

2年の最後に学校で現在習っていた英会話は、「何時に〇〇します」ロールプレイ。

聞く人役「What time do you wake up?」(下線部いれかえ)

答える人役「I wake up at 7a.m.」(下線部いれかえ)

 

下線部入れ替えでいろいろな日常生活習慣をいつするのかについて尋ねます。

普通に英会話で使いそうな文章ですよね。

 

同級生の中ではすでに英検3級(英検ジュニアではないやつ)を所持している子もいます。

 

以前トライしたときに「文章として読めないと厳しい」という結果になりました

(参照➡AI英会話アプリ「スピーク(Speak)」 小学生・中学生でもできる?対象レベルはどのくらい? - まいにちAI英会話スピーク(Speak))が、

2024年4月、【日本語で学ぶ】超初級ミニコース が追加されたので、こちらならいけそうと思ってやってみました!!!

 

では、早速トライしてもらいましょう! 

 

 

結果、、、超初級ミニコースなら小学生でも可能。

 

通常のコースは

・英語は単語レベルではなく、文章として読める

・中学英語の文法知識

・中学英語の単語知識

が必要です!!

 

しかしながら、

超初級ミニコースは、違います。

日本語で説明してくれるのを聞いて、英語で話す。

とても短い文章でコミュニケートするので耳さえ開いていればできます!!!

 

例えば、「How are you?」→「Good,you?」、「What do you do?」→「I'm a student.」など、本当に短い文で答えるので、耳だけで練習できます。

読めなくても充分リピートできる短さです。

 

日本語の解説が丁寧なので、子供も「ふんふんそうか」と聞いていました。

普段ママが使っている教材で自分も対等にできているので、小3の息子は得意げでした。(笑)

たった10日分の練習しかありませんが、英語が初めてという人でもできるのが超初級ミニコースだと思います。

 

それにしても子供ってなんであんなに耳がいいんでしょうね。

こんなに勉強している私よりも発音がきれいです。くやしい。。。

 

 

TOPへ戻る