まいにちAI英会話スピーク(Speak)

AI英会話スピークで英語を2023年4月から毎日練習しているアラフォーのブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

MENU

AI英会話アプリ「スピーク(Speak)」 小学生・中学生でもできる?対象レベルはどのくらい?

 本ページはプロモーションが含まれています

 

こんにちは、まいにちスピークのタンケンです。

2023年4月より年額29800円のプレミアムプラン課金中です。

 

目次

 

AI英会話アプリ「スピーク(Speak)」    小学生・中学生でもできる?対象レベルはどのくらい?

どのくらいの子からできるのかな~?と思い、現在小学校2年生になる息子にも挑戦してもらいました。

 

息子のプロフィール

英語に力を入れている小学校で週2時間ネイティブの先生より英語を習う。

現在、英語2年目。(赤ちゃんの頃から英語の聞き流しはしています)

トド英語(こどもの英語アプリ)3か月目。

 

学校で現在習っていた英会話は、「病院で」ロールプレイ。

患者役「Hello,Doctor」

医者役「What's the matter?」

患者役「I have a stomachache.」(下線部いれかえ)

医者役「Oh...dear!  You need to take madicine.」(下線部いれかえ)

 

けっこうなレベルにみえます。。。

実際、同級生の中ではすでに英検3級(英検ジュニアではない)を所持している子も。

 

では、早速トライしてもらいましょう! 

 

 

結果、、、英語を単語ではなく「文章」として読めないと厳しいです。

 

・英語は単語レベルではなく、文章として読める

・中学英語の文法知識

・中学英語の単語知識

 

が必要です!!

 

 

レッスンで文章よめなくても出来そうだったもの。

実際にレッスンのカテゴリとしてあるのが以下。

<ビデオ・レッスン>

<語彙力アップ>

<スピーキング・ドリル>

<Q&Aチャット>

<ロールプレイ>

 

この中で、文章よめなくてもできそうなのが、

<ビデオ・レッスン>

<Q&Aチャット>

<ロールプレイ>

これらは英語が聞ければなんとかなると思います。

英語の解説と、フリートークに近い感じですね。

 

我が家の小学2年生は耳の良さを駆使して、それっぽくリピート!!

子供ってなんであんなに耳がいいのだろう。うらやましい・・・。

でも、”それっぽく”だけで全然頭に入っていないので、まだ早い感じがしました。

 

レッスンで文章よめないと難しかったもの。

<語彙力アップ>

<スピーキング・ドリル>

この2つは文章を読めないと厳しそう。

文章を読ませるような形で発音練習するからです。

 

 

単語のレベルは

単語のレベル感としては、、、

初級や訪日客コースは、わりと簡単な単語が多いです。

ですが、表現力を増すようなものは、大学受験を経験している私でもちょっと習ったことのないような単語も出てきます。

 

役に立つなぁと思うのが、最近流行りのスラング

スラング英会話教室の先生は教えないので、実生活ではお役立ちだと思います!

 

 

文法のレベルは

構文としては、中学の英文法を習った人は充分わかるレベルです。

たまに高校英語かな?という構文もでてきます。

でも、基本的に中学英語がわかっていれば問題なくこなせるレベルです。

「あーこれこれ、やったことある!」と思うようなものばかりです。

それを適材適所に使うのが難しいんです。

こういう言い方・使い方するのね!と毎日が発見ばかり。

 

まとめ

いくら英語を習っているとはいえ標準レベルの小学2年生(もちろんできる子もいるとは思いますが)には、難しく現実的なレベルではありませんでした。

 

中学英語を終えるくらいの子であれば無理なくスラスラ勉強できると思います。

ゲーム要素もないので小学生が行うにはシンプルですし。。。

 

AI英会話スピークは「中学レベルの英語を一応習得した」くらいの方から、

「読み書きはバッチリ、でも話すのは。。。」という方、

さらに「普通には話せるけど、英語をさびさせないために」という方までが使えるアプリだと思います。

 

 

おまけ

乳幼児や小学生の子に英語のアプリを!!とお考えの方がいましたら、

トド英語(TODO英語)

というアプリをお勧めします。

いずれレビューしたいくらい、子供が興味をもって勉強できる優れもののアプリです。

 

 

 

 

TOPへ戻る