まいにちAI英会話スピーク(Speak)

AI英会話スピークで英語を2023年4月から毎日練習しているアラフォーのブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

MENU

日系企業サラリーマンが英会話アプリ・スピーク(speak )を試してみた!

 本ページはプロモーションが含まれています


こんにちは、まいにちスピークのタンケンです。

2023年4月より年額29800円のプレミアムプラン課金中です。

1年が経ちました!

 

 

前に試してもらったことがありますが、今回は夫がスピークをやってみたいと言ってきました。

最高潮のときTOEIC950の夫ですが、日系企業で入社以来20年のうち2年間しか英語を会話として使う部署に恵まれませんでした。

一昨日、会社からアメリカ出張の話が急に降ってきて相当慌てているようです。

【過去記事です↓】

AI英会話アプリ「スピーク(Speak)」を TOEIC950点の夫にやらせてみた! - まいにちAI英会話スピーク(Speak)

 

 

夫のプロフィール

日系企業サラリーマン歴20年ほど。

私と同い年のアラフォー夫は、大学生の頃に英語を猛勉強。

当時流行った「英語は絶対に勉強するな」という本を忠実にシャドーイングしまくりの日々を送ったそうです。

その後、半年間アメリカ(サンフランシスコ)に留学。

帰国後TOEIC990点中950点。

しかし、仕事でとくに英語を使うわけでもなく数年過ぎ、32歳のときに英語を使う部署に異動。(でも2年で異動)

ちなみに、妻の私は『海外行く行く詐欺』を10年ほどされ続けてきた。

さすがにもうなさそう。

 

現在の夫の英語との関わり

現在の仕事では、英文は読むことがあるが、会話はなし。

土日に行う家事・洗濯物の取り込み時にシャドーイング

1週間に15分程度ではないでしょうか。

使用教材→ダボス会議

 

 

著名人がダボスで行われる会議で話したものをCDにしたものです。

英文はもちろん、声の大きさ・呼吸・間の取り方まで真似してます。

シャドーイングで英語を鍛えた夫(TOEIC950)の話によると、とにかく真似すること!

そうするとある時に話の構文が頭に入ってくる、だそうです。

 

 

夫、スピークに挑戦!

そんな彼が、最近、ダボス会議シャドーイングに飽きていて、、、

 

夫「シャドーイングで英語を話す口の周りの筋肉をサビつかせないことはできてるんだけど、やっぱり会話がね」

 

私「じゃあ、お試しでスピークやってみなよ!前にちょっとやったときより、はるかに進化してるから!AIすごいよ!」

 

夫「んー、じゃあちょっとやってみようかな」

 

私のiPadを渡し15分後、、、

ながらで洗濯物取り込みに行ったはずなのに、全然もどってきません。

様子を見に行ってみると、iPadに向かって英会話楽しんでました(笑)

 

夫「いやーーーすごいね!会話になってる!!!俺が言ったことに対してのリアクションも流石だね。ちゃんと返ってきててびっくりだわ!」

 

私「でしょ、AI先生、知識が広く深くだから(笑)何言っても返してくれるよ。よく知ってるのよ(笑)」

 

夫「これ20年前にあったら、留学いらなかったなー。もちろん、現地で生活することはやっぱり体験としての価値はあるけど、英語を話すって意味だけでいえばスピークあれば留学いらないじゃん」

 

私「お、そこまで感じた?!でもね、全くの初心者だとフリートークはハードル高いよ。私も『間違えてもいいから秒で返す』って訓練をして1年になるから適当に会話できるけど、初めの方は止まってたもん。iPadの前で固まってた(笑)」

 

 

日系企業サラリーマン、大満足でした!

コースには「ビジネスコース」もありますし(まだ1つですが今後に期待です)、

フリートークには「ビジネス」の項目もたくさんあります。

フリートークは自分で役を設定することもできるので、自分だけのシチュエーションを練習することができます。

【関連記事です↓】

AI英会話アプリ「スピーク(Speak)」 フリートーク機能とは - まいにちAI英会話スピーク(Speak)

 

もちろんビジネス相手だとしても、ビジネス会話だけでなく日常会話の練習は欠かせません。

夫が感動していたのは、自分の表現をさらに良いものにしてくれる【練習例文のカスタム作成】まであるところ。

発音の練習まであるので、「レベルアップできる!!!」と感動してました。

ある程度話せる人でも気づきが多いスピークです。

夫も楽しい楽しいと、5月にある出張に間に合わせるために登録してました(笑)

 

 

(追記)基礎ビジネス英語コースが追加されました!

speak.hatenablog.com

 

こちらは上級ビジネス英語コース

speak.hatenablog.com

 

 

お得なリンクはこちら

こちらのリンクからwebから登録(お試し7日間の間に決済)すると年額から1000円引きされます。

※アプリからの登録・決済は無効になるので注意です

app.usespeak.com

 

TOPへ戻る