まいにちAI英会話スピーク(Speak)

AI英会話スピークで英語を2023年4月から毎日練習しているアラフォーのブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

MENU

「私は洗濯するから、畳むのはやってくれる?」英語で言えますか? 中級part2 DAY23

 本ページはプロモーションが含まれています

目次

 

こんにちは、まいにちスピークのタンケンです。

 

今日は、中級part2 DAY23を受講しました。

洗濯物をしながらでした。わずか10分ほどです!

 

 

mustとhave to  「しなければならない」ニュアンスの違い

「〜しなければならない」

 

must は have to より強い感じがする。

f:id:lived_happily_ever_after:20240215101532j:image

 

これは知ってました!

会話では have to を使った方がいい感じと覚えてました。

 

提案の「しなければならない」はshould

でも、提案するときの「〇〇しなければならない」は should がよい、これは咄嗟に出てこなかったです。

こっちは have to だと強制的なニュアンスになるんですね!知りませんでした。

 

f:id:lived_happily_ever_after:20240215102003j:image

 

f:id:lived_happily_ever_after:20240215102007j:image

「はじめに部屋を片付けないと!」

 

※AI英会話アプリ「スピーク(Speak)」では直訳的な日本語訳もあるので不思議な日本語に出会うことは否めません。「再整理すべきです」って普通言いませんよね(笑)

 

 

単語 reorganize  

最近、流行りのオーガナイザー。

私の中ではミニマリストとセットになってます(笑)

 

re organize

なんですね!

 

organizeは、整理整頓する/組織化する、という意味です。

接頭語re がつくと、再びってニュアンスになりますよー

 

 

掃除について、使う英語の違い

ちなみに、知っての通り、掃除には2種類あります。

①整理整頓(散らかったものを元にあった場所に戻す)

②ほこりを吸いとる

 

 

①がreorganize

②がclean 

 

です。

 

だから、「机の上を片付けなきゃ!」と言いたい場合は

I have to reorganize my desk.   となります。

I have to organize my desk.  

でもよいと思いますが、いつも綺麗で散らかってきて、「ああ片付けなきゃ」って感じだとreorganizeの方がいいのかもしれませんね!

元の状態にもどす、って意味合いが強くなりそうです。(スピークでは、reorganize を使用)

 

②のclean  は掃除機や雑巾などを使ってほこりや汚れを取るイメージになります。

 

 

いざ、実践!日常英会話

A: What should we do first?(初めに何をしましょうか?)

B: We should reorganize our kitchen first. We should clean up then. (まずキッチンの片付けからしよう。それからピカピカにしよう)

A:OK. I'll take out the trash. Will you do the dishes?(OK。私はゴミ捨てるから、皿洗いしてくれる?)

 

こんな会話ができるように練習していきました。

何度も何度も繰り返すので、最後はスラスラっと言えるようになりました!

 

「私はゴミを捨てるから、お皿洗いやってくれますか?」は使えそうですよね。

 

「私は洗濯するから、畳むのはやってくれる?」

・こんな例文もあって、日常で使えそう

I'll do the laundry. Will you fold the laundry?

(私は洗濯するから、畳むのはやってくれる?)

 

私と夫の会話でよく出てくるやつです(笑)

私は〇〇するから、あなたはこれやってね!

 

よく使います、ハイ(苦笑)

 

日常会話で使えそうな文を練習して、自分に落とし込んでいきます。

 

またレビューしますー!

 

 

私が毎日活用している英会話アプリ「スピーク」について詳しく知りたい方はこちらへどうぞ!

AI英会話「スピーク」Speak AI英会話スピークってなに? - まいにちAI英会話スピーク(Speak)

 

画像引用:AI英会話アプリ「スピーク」

 

TOPへ戻る