まいにちAI英会話スピーク(Speak)

AI英会話スピークで英語を2023年4月から毎日練習しているアラフォーのブログです。

 本サイトはプロモーションが含まれています

MENU

モゴモゴ英語も必須なし!スピークのAI英会話で自信をつける

 本ページはプロモーションが含まれています

 

目次

 

こんにちは、まいにちスピークのタンケンです。

2023年4月より年額29800円のプレミアムプラン課金中です。

 

AI英会話アプリ「スピーク(Speak)」モゴモゴ英語も聞けるようになる?AIの発音は?

モゴモゴ英語とは

ニュースの英語は聞き取れるのに、その辺歩いている人の英語は聞き取れない、、、

こんな経験ありませんか?

 

これは英語に、

単語と単語がつながるリエゾン、音が脱落したり弱くなるリダクションとよばれる現象があるからです。

 

日本語って一文字一文字の発音がブツブツきれているんです。

ひな祭り。

はっきりと、ひ・な・ま・つ・り!

ぃなまちゅ…とは聞こえません。

 

でも、英語って

What do you ?

ワット ドゥー ユー ではなく ワダヤ くらいに聞こえませんか?

英語を勉強している人の間ではモゴモゴ英語と呼ばれているようです。

 

では、AI英会話アプリ「スピーク(Speak)」はどうでしょうか?

 

AIの発音は聞き取りやすい?

Q :「AIの発音は聞き取りやすいですか?」

A : はい、AIの英語はとても聞き取りやすいです!

 

もう普通の英語は聞き取れていて「さらに一歩先へ!のモゴモゴ英語」を聞きたい人には不向きです。

 

なぜなら、、、

キレイな英語です、とても流暢で。

モゴモゴ英語を聞き取りたい人には向いてないと思います。

とても綺麗なアメリカ英語で、映画などで聞く日常会話の英語よりゆっくりです。

 

アウトプットに特化した練習アプリなので、リスニングに不向きなのは当然といえば当然ですが。。。

 

※2023年12月に、ロールプレイでのスピード・コントロールもできるようになり、ロールプレイ使用時にAI先生の会話をゆっくりにすることができるようになりました。

さらに聞きやすいですよ!

ロールプレイでの設定変更はこちらの記事で詳しく説明しています。

AI英会話アプリ「スピーク(Speak)」【2023年12月】機能更新!ロールプレイの設定変更の仕方 - まいにちAI英会話スピーク(Speak)

 

【まとめ】モゴモゴ英語を聞き取りたい人には不向きです。

AI英会話アプリ「スピーク(Speak)」はアウトプットに特化したアプリなので、ニュースの英語がすべて聞き取れるような英語上級者が求めるモゴモゴ英語聞きのリスニングには向いていません。

リスニング教材ではないから当たり前といえば当たり前ですが(笑)

 

しかし、英語初心者・中級者にはリスニング教材としても使用できます。

・『英語で学ぶレッスン動画』を字幕で見ずに耳だけで聞くようにする

・スピーキングドリルも耳で聞いてリピートする

・フリートークでAI先生の話すのを文字で見ずに耳だけで聞く

 

上記の方法で自分の中に表現もインプットされ、アウトプットにつながると思います。

まずもってきれいな英語をきくことができないのにモゴモゴ英語まで聞けるわけがないので、下地の耳を作る作業にはとても貢献するでしょう。

 

それでもオススメな理由

聞き取りは完璧!な上級者の方でも、スピーキングの練習には向いています。

会話は「自分が思っていることをいかに相手に伝えられるか」がポイントだと思うからです。

そして、英語ネイティブではない私たちにそこまで求められていない(というか求めるのが間違っている)と思います。

何回ききかえしてもいいんだと思います。

ゆっくり話してくれれば通じ合うなら、ゆっくりを意識するのは英語ネイティブがやることだと思います。

だってこちらは非ネイティブ言語でコミュニケーションをとろうとしているのですから。

 

デロイト・〇-マツという会社のニューヨーク支社で働く知人(日本人)が言っていました。

「とにかくこちらの言いたいことが伝わるように、きれいな標準の英語で話すことが必要だ。相手のいうことはすべて聞けなくてもいいから、とにかくこちらの言いたいことを言え。こちらの意図を理解してもらうためには綺麗に発音することが必要だ、スピードは重要じゃない」

 

お互いの意図がつたわるように会話するのがコミュニケーション。

知識としてではなく「道具」として英語を使いこなせるようにしたいですね!

 

 

【その他、機能説明】

AI英会話アプリ「スピーク(Speak)」【2023年12月】機能更新!ロールプレイの設定変更の仕方 - まいにちAI英会話スピーク(Speak)

AI英会話アプリ「スピーク(Speak)」 【2023年12月】 新機能AIチューターがパワーアップ! - まいにちAI英会話スピーク(Speak)

AI英会話アプリ「スピーク(Speak)」 フリートーク機能とは - まいにちAI英会話スピーク(Speak)

AI英会話アプリ【スピーク(Speak)】スマートレビューで学んだ表現をマスターしよう!【機能説明】 - まいにちAI英会話スピーク(Speak)

 

 

TOPへ戻る